blog index

一日一喝

20で神童30で才子
40過ぎればヤバいひと
総来訪者
本日昨日
<< 割り込む技術、閉じる技術 | main | 少子化問題はリスクかアベレージか >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
土壇場の経済学
 考え込んでいても仕方ないので、土壇場の経済学をとりあえずオープンすることにしました。
 他に言いようがないのでデータベースサイトと呼んでいますが、ここでやりたいのは議論のシミュレートなのです。
 一方的な知識伝達だけでは「問題意識」を持ってもらうことが出来ません。考えてもらうためには、発問(問いかけ)がないといけないのですね。情報の受け手が問いかけを受けて、解決するよりも迷いがどんどん増えてゆくような。そして、勉強する気や、ちゃんと正面から相談する気になってくれるような。
 番号を選んで分岐する「ゲームブック」はそれに近いものですが、分岐先が見えていては意味がないし、いちいち別ページへ飛ぶコンテンツを作るのは大変面倒です。最近登場したwikiは分岐の多いコンテンツを作るのに適していて、サイト単位で書き込み制限をかけられるものもあるので、手を出してみることにしました。サーバ環境の都合で、PHPという処理系の使えるサイトを新しく安く借りて別館にしましたので、よろしくお願いします。まだろくすっぽ中身がありませんが。

| 並河 永 | 大学教育 | 02:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 02:28 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://hnami.jugem.cc/trackback/118
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

bolg index このページの先頭へ