blog index

一日一喝

20で神童30で才子
40過ぎればヤバいひと
総来訪者
本日昨日
<< そして賢者に | main | システムの細かいところ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
最近のお勧めブログ
 最近見つけたブログから。

最強!受験戦略!!

 主に新卒の大学受験生向けに、大学の内情や宣伝を踏まえた大学選びをいろいろ書いているブログ。立場上コメントできない記事が多いのですが、私が何の突っ込みも入れないで、ただここで紹介しているというところから、私の評価を感じ取ってください。特に8月はいいことがいろいろ書いてあります。

間違いだらけの就職活動〜君は陥っていないか!?

 いかに自分が就職活動のことを知らないか、考え込んでしまいます。経済学部同窓会(経和会)の役員さんたちと昔お酒を飲んだとき出てきた話と、いくつか重なるものもありました。「世間の目線」は自分の常識とは違うかもしれない、という感覚は経済学部の講義の中にも出てくるはずなので、探してでも見につけて行って欲しいと思います。
| 並河 永 | 考えるわたくし | 21:23 | comments(3) | trackbacks(18) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:23 | - | - |
コメント
TBありがとうございました。

私の稚拙なブログを紹介頂いて、本当にありがとうございます。(まさか、大学の先生のブログでご紹介いただけるとは!!)

私のブログの趣旨は、

 「マスコミ・予備校を通じての大学宣伝による偶像(そして、それにより形成される受験生の意識)」と、

 「実社会の視線・実際の大学の実績」

 の大きなギャップを埋める

ことがテーマになっています。

 本来は、公的機関が大学の宣伝なりを規制すべきでしょうが、消費者保護法などのように規制がなされていません。その結果、10代後半で社会経験が乏しく騙されやすい受験生が宣伝の格好の対象になっているように感じ、ブログを書き始めました。

 大学側から言えば、「マーケティング戦略の一環なのだから、文句の言われる筋合いではない」となるでしょうが、「入学大学を決める」ということは「受験生にとっては、人生を賭けた大きな買い物」ですので、『大学側と受験生側との情報ギャップ』を何かしらの形で埋める必要があるのではないかと感じつつ、ブログを書いております。


 

| 「最強!受験戦略!!」筆者 | 2005/10/09 9:54 PM |
 正直「予備校や高校のあてがいぶち情報だけでなく、自分で情報を集めて自分で考える高校生がひとりでも増えて欲しい」と思います。学生に生きる力がなければ、結局大学も滅びてしまうので。
 私たちも入試担当などになると、予備校からの情報に接することもあるので、最強さんのブログには私たちが聞いたことのあるお話も多いです。
「広告から広報へ」という表現は糸井重里さんあたりが元祖だと思いますが、大学も「いきなり消費者の懐に飛び込む」のではなく「自分のウリモノを育てて伝える」ほうに発想を切り替えていかないといけないと思います。うまいキャッチフレーズでなんとかなる時代はもうとうに過ぎました。
| 並河 | 2005/10/09 11:57 PM |
お久しぶりです。

ブログを閉鎖すること致しましたので、ご報告させていただきます(ある大学のインターネット掲示板にて、あることないこと誹謗中傷され、嫌気がさしたのが理由です)

せっかくご紹介いただきながら、大変申し訳ありませんでした。
| 「最強!受験戦略!!」筆者 | 2005/12/03 11:50 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
一日一喝
僭越ながら、ブログ紹介記事を書かさせいただきました。
| 最強!受験戦略!! | 2005/10/10 1:23 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/20 5:13 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/01 8:58 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/19 8:20 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/30 11:58 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/09 10:15 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/21 11:32 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/21 5:07 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/23 11:26 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/23 1:49 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/24 8:38 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/25 8:25 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/26 8:26 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/27 11:54 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/28 9:11 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/03 1:21 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/04 4:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/05 8:45 AM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ